« 2009年9 月 | メイン | 2010年1 月 »
そして、2009年12月1日
MA MAISON PRIVEE DE REVES がスタートしました。
スタートしてしまったことが、少し寂しくなるくらい、
本当に中身の濃いこの6ヶ月間でした。
続きを読む "完成" »
11月28・29日の2日間に渡り、
レセプションパーティーを開きました。
続きを読む "レセプション パーティー" »
オープン5日前。
内装工事も佳境です。
続きを読む "クリエイティヴ10 (佳境)" »
表情(ヴィジュアル)
オープン50日前のこと。
MA MAISON PRIVEE DE REVES
マ・メゾン プリヴェ・ド・レーヴ のビジュアルイメージ像の撮影です。
続きを読む "クリエイティヴ9 (イメージ・ビジュアル)" »
ネーミングとロゴ
マ・メゾン プリヴェ・ド・レーヴ と読みます。
「夢々の中の私の個人的な夢の部屋」
「私の夢の部屋」
という意味です。
続きを読む "クリエイティヴ8 (ネーミング)" »
美容室で、いちばんリラックスできる時間は、
「シャンプー」。
美容師を志したときから、
大切に考えている時間です。
続きを読む "クリエイティヴ7(夢シャンプー)" »
今回は、美術監修として、
スペインやパリに長く在住されていた方に参加していただきました。
おびただしい数の資料が彼から送られてます。
色遣いや、その感覚など、とても独特です。
MAISON が PARI っぽくなっていきます。
MA MAISON PRIVEE DE REVES は最上階にあります。
エントランスに入った瞬間から、
ゲストの方にこれから始まる非日常を予感してほしい。
そんな思いから、ビルオーナーを説得して、
今回はデザイナーの阿部氏にエレベータからデザインしていただきました。
クリエイティヴチームのメンバーから、本当にいろんな意見が飛び交い白熱です。
エレベーターからデザインできる物件なんて、普通ないから。
そして、できあがりました。
テーマは「秘密の入り口」
・・・素敵です。さすがです。
照明
美容院をつくる時に、大切な、大切な要素のひとつです。
ゲストの顔に影ができないように、
ヘアカラーの色味がはっきり見えるように、
メゾンっぽさを失わないように。
時間をいっぱいつかって(人もいっぱい)、
ベストな光を探します。
マックスレイの中井川さんはじめ皆さま、
無理を聞いてくれてありがとう。
おかげで最高の照明です!!
オープンまで残り3週間。
今回、「メゾン」という空間を完結させるために、
必要だったもの。
それは、「中庭」。
僕がPARISに行ったときに、
小さなホテルの中庭で朝食をとっているときのこと。
朝日が壁に反射して、キラキラしていて、
見たことのない(パリっぽい)小鳥がテーブルにのってきて、
サービスのおばさんが、「カフェオレのおかわりはいかが?」
と笑顔で聞いてくる。
その瞬間が、とても印象深い思い出になりました。
だから、ぜひともどうしても中庭が欲しかった。
でも、スペース的に、かなりムズカシイ・・。
そこで、
グリーン アーティストのパトリック・ブラン氏の作品にも影響をうけ、
日本の美容室では初となる、壁面緑化に挑戦しました。
出来上がりは・・・
メゾンのデザインをメインで担当してくれた、阿部信吾氏です。
この頃は、文字通り佳境です。
彼の髪は相当伸びているのに、
美容室の設計をやっているのに、
髪を切る時間さえ取れません。
(超)売れっ子なので。
このあたりから、「生みの苦しみ」を日々感じるようになってきます。
そして、
経験や知識、閃きや自力、かけた時間が形となっていきます。
なにもない状態からスタートしました。
オープン45日前。
ほんっとにずーっと昔のように思います。
12月1日、カレグループ2店舗を統合し、
MA MAISON PRIVEE DE REVES(マ・メゾン プリヴェ・ド・レーヴ)が
(やっと)誕生しました。
もっと見る